10キロ痩せるための効果的な運動とは

こんばんは、ブタ子です。今日は週末、ブタ子のすきな金曜日です。今日は10キロ痩せる為に効果的な運動について書いていこうと思います。

10キロ痩せるために効果的な運動とは

ブタ子はこれまで何度もダイエットを繰り返してきたのはこれまでのブログで書いてきました。痩せるとリバウンドの繰り返しでなかなかダイエットを成功させることができません。

しかし、ブタ子は10キロ痩せた経験も持っています。そのときも今も実施した運動があります。

それはずばりエアロバイク!

ブタ子が実際買ったエアロバイクはこちら⇩

 

過去記事も参考にしてくださいね!

エアロバイクダイエットの方法

ブタ子が唯一続いている運動というのが、このエアロバイクです。

ブタ子は今までいろいろな運動を試してきました。運動がいいことは知っていたし、痩せるために効果的なこともよく言われていたので実践することにしました。

今までブタ子がしてきた運動

  • 水泳
  • ウォーキング
  • ジョギング
  • ランニング
  • バスケットボール
  • 本物の自転車
  • なわとび
  • 踏み台昇降運動
  • フラフープ
  • ダンス

などなどです。

いろいろな運動の結果

ブタ子はどんな運動も長くは続きません。それは根性がないこともありますが、まず体重が重すぎるという事が問題でした。

水泳は重力がかからないのでブタのブタ子にはぴったりなんです。が。。

行くのが手間、毎日通えない、時間がない、水着を着るのがはずかしい

というブタ子の理由がいろいろあり断念。

土曜日に行ったりしていましたが、できるのはせいぜい頑張って2時間ほど。週1で2時間じゃあ痩せることなんてできませんでした。

ウォーキング、ランニング、ジョギング類に関しては体重がやはり始めるには重すぎて膝が痛くなって断念。

バスケットボールはブタ子が学生時代にしていたので、久しぶりに社会人でもしてみたいと社会人チームに見学に行きました。実際入ってバスケをしたときは楽しかったんですが、やはり体重が・・・次の日えらいことになって何度か通いましたが続けられず断念。

いろいろ運動はありますが、やはり自分のニーズに合っていないと続けることが困難です。

自分に合った運動とは

毎日確実に自分のペースで行えるもの。かつ、家で何かをしながらできる。

そう!それがエアロバイク!

ブタ子はやっと自分に合った運動を見つけることができたんです。運動を取り入れるとダイエットは食事だけよりも早くすすんでいきます。

それは、ブタ子がするエアロバイクはスローペースでかつ必ず30分行うので有酸素運動になります。有酸素運動は脂肪を燃焼しやすい体を作ってくれて代謝アップに役立ちます。

この代謝アップの体つくりをするためには運動はかかすことはできません

自分のニーズに合った運動というのは、なかなか見つけることが難しいです。ブタ子はいろいろな運動をする中でやっと自分に合った運動方法を見つけました。

エアロバイクはテレビをみながらとか音楽をききながらと融通がとにかくききます。そんなおいしい運動ありますか??

ブタ子は子供を寝かしつけてこっそりとエアロバイクをこいでいます。仕事で疲れても毎日しているとなんだかしないと気持ちが悪い感じがします。これが習慣というものですね。

運動が習慣になってしまえばこっちのものです。ブタ子が10キロ痩せたときもエアロバイクをこいでいました。そのときは週に2~3回のペースでしたが、体が作られて脂肪燃焼力がアップしていたんですね。食事と一緒にして痩せることができました。

しかし、運動はやめるとすぐに体が変化していきます。同じものを食べてもカロリーが消費できなくなって、少し食べただけで太っていきます。10キロやせたあと見事リバウンド。運動って大切です。

まとめ

10キロ痩せたとき自分に合った運動を見つけることができたので半年で10キロ痩せることができました。もちろん軽い食事制限も同時進行でしていました。

無理なくじっくりと痩せるダイエットはとても健康的です。

ブタ子は10キロ痩せた後満足して運動と食事制限をやめたのでみるみるうちにリバウンドしてしまいましたが、あのときあれを続けていれば今頃スレンダーボディになっていたはずです。

現在は毎日エアロバイクを必ず30分こいでいます。こがないと罪悪感というか、歯がゆい感じがしています。そうなればもうこっちのものですよ!

運動も頑張りましょうね!

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

スポンサードリンク

ブタ子絶不調

こんばんは、ブタ子です。今日は夕方から頭が痛すぎてブタ子日記書けそうにないので、ブタ子のひとりごとの日となりました。

ブタ子は頭痛持ちでもないのですが、最近よく朝頭痛が起きて市販の痛み止めを飲んで仕事に行くという繰り返しです。

今日の頭痛は今までとは違い、割れるような痛さだったので頭の病気を疑いました。ブタ子の家系には脳梗塞がいるしガン家系でもあります。

遺伝はあなどれません。最近血圧も高めなので、自己管理きちんとしていかないとだめですね。

とりあえず痛み止めで今やっとブログを書けるようになりましたが、今日は早く寝ます。

皆さんもしんどい時は無理しないようにしましょうね。

人は順調に行っているときは案外なんにも感じないものです。しかし、1度困難に差し掛かるとたちまち今までのことをどんなに幸せだったかと感じます。

ブタ子もつくづくそう思います。日頃健康に生きるというのは意外と難しいです。ブタ子がダイエットできるのも前提に健康ということがあるからです。

病気で食べられない人にとってはダイエットできるなんて幸せなことだと思うと思います。

ブタ子は日々の幸せに感謝しながら、これからもダイエットを続けていきたいです。ちょっと立ち止まることがあっても次に進むための試練と受け止めて乗り越えていきます。

なんだかブタ子の決意のようになってすみません。読んでいただけている方がいるならブタ子もがんばれます。仮に読んでくれる人がいなかったとしてもブタ子のひとりごととして記録に残していきます。

ブタ子は仕事柄いろいろなひとに出会います。世の中にはたくさんの人たちがいます。性格もさまざまです。

そんなにたくさんいる人たちをひとまとめにできるはずもなく、それぞれ合う合わないが必ずあります。

ダイエットに関してもそうだとブタ子は感じます。やっぱり自分に合った方法を見つけないと続かないし何より成功できません。

ブログでいつも書いているんですが、ダイエットにお金はかからないと断言できます。多少食べるもので誤差がありますが、お金をかけなくてもダイエットは可能です。

といいつつエアロバイクとか便利な道具をブタ子は購入しましたが・・なくてもウォーキングとかで代用できますもんね。

これからもダイエットに役に立つ情報を発信できればいいなぁと希望を持っております。ブタ子のブログが果たして役に立つのか疑問ではありますが。

お付き合いくださりありがとうございました。おやすみなさい!

ブログランキング参加中です。クリックしていただけるとやる気アップ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

スポンサードリンク

ブタ子的ダイエット成功記録の書き方

こんばんは、ブタ子です。今日はダイエット成功には欠かせない記録について書いていこうと思います。

ダイエット成功に必要な記録とは

ブタ子はダイエットを開始するにあたり、記録するという事の重要性を実感しています。

レコーディングダイエットの効果

ダイエットしていれば、レコーディングダイエットという言葉を聞いたことがあると思います。毎日の食事内容や体重などを記録しておくことです。

しかし記録すれば痩せるというわけではありません。

このレコーディングダイエットがなぜ痩せることにつながるかというと、自分自身を見つめ直せるということでしょうかね。

毎日毎食食べたものを記録するというのは結構大変なことです。すぐに書ければいいですが、忙しかったりすると後回しになって何を食べたか覚えていなかったりします。

それを毎日毎食続けるというのは努力が必要になります。しかもレコーディングダイエットはカロリーなども書くのでめんどくさくなって途中でやめてしまう人も大勢います。

レコーディングダイエットのよいところは、

  • 自分の食べたものがどのくらいのカロリーか目で確認できる
  • 何を食べて太るのか客観的に見れるようになる
  • 記録を続けるとカロリーをだいたい把握できるようになり食べ過ぎ防止になる

などなど続けるといいことがたくさんあります。

太る人には理由がある

やっぱり太る人はそれなりに太る理由があります。ブタ子も記録を付けていないときは好き放題食べて自分が一体どのくらいのカロリーをとっていたか把握できていませんでした。そのため食べ過ぎたかなと思ってもそのまま続けてリバウンドの連続です。

記録するという行為自体では痩せることはできませんが、記録して自分の体に今どのくらいのカロリーを摂取しているという知識を身につけることで食べ過ぎを予防できます。

簡単に口にできる、ビスケットやチョコレートなどはカロリーが50キロカロリーくらいあるものがたくさんあります。これをちょっとくらいならと続けていたら体重は減りません。

その一口がブタになる

よく考えられた言葉ですよね~。

しかし!!

ひとつ重要なことが・・・

ブタ子はずぼらな性格です。記録を続けてカロリーを自分で計算するなんてとても無理。実際、レコーディングダイエット用のノートを買ったんですがめんどくさくなってお蔵入りです。

これはダイエットの失敗例です。

ブタ子は考えました。記録することはとても重要なことはわかった。

しかし、記録が続かない。

それではどうすればよいのかと。

いいものをみつけたんです!そう、ブタ子のブログで何度も登場しているアプリ

あすけん

というものを。あすけんについては過去記事に書いてます。⇩

10キロダイエット成功に導くアプリ

ブタ子のずぼらな性格にもピッタリの記録できるアプリ。しかもカロリーを自動計算してくれます。栄養についてもアドバイスをくれ無料の神アプリ!!

ダイエットするならとりあえず入れて損はないでしょう。

まとめ

ダイエットにおいて、記録するということがいかに重要であるか。ブタ子は何度もダイエット失敗してたどりついたダイエット成功の鍵食事、運動、記録です。

記録するだけではだめなんです。その記録を自分の生活にどう生かしていくかが大切です。客観的に自分を見つめられる人はだいたい痩せています。

ブタ子も客観的に見つめられていないなとつくづく感じます。自分に甘いし。

その生活を変えなければダイエット成功は遠いですね。がんばります!

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

スポンサードリンク

失敗したことのあるダイエット方法

こんばんは、ブタ子です。今日は過去にブタ子が数あるダイエット経験の中から失敗したなと思ったダイエット方法を書いていこうと思います。

ブタ子が失敗したダイエット方法

スリムドカンダイエット(下痢になっただけ)

マイクロダイエット(高価で続かない)

バナナダイエット(3日であきる)

りんごダイエット(2日であきる)

キトサンダイエット(安心して食べすぎる)

炭水化物抜きダイエット(力がでない)

ランニングダイエット(膝を痛める)

断食ダイエット(空腹に勝てない)

酵素ダイエット(高すぎる)

などなど思い出して書いただけでもこのくらいあります。

その中でもお勧めできないダイエット方法

それはずばり下剤ダイエット。(もう下剤と言ってしまっていますが)下剤というのは便秘で苦しいときに出したいので飲むものです。ダイエットのために下剤を常用するということは大変危険です。

ブタ子はこの下剤ダイエット(商品名は控えます)の上手なうたい文句に乗せられて

「これを飲んだだけで痩せられるなら」

広告ってすごく効果があるように書いてますよね、つい買いたいという衝動に駆られます。通信販売と同じ作用でしょうね。

うまいこいことには罠があるというのを身をもって知ったブタ子でしたが、そのときはそんなこと疑いもせず高いお金を払って下剤を購入しました。

ブタ子はもともとお腹がゆるくて、心配していましたが下痢にならないとうたっていたので希望をもって購入しました。

案の定大下痢’(汚くてすみません)です。もう仕事どころじゃないし、お腹痛いし痩せるどころか下痢で水分を奪われて脱水気味になる始末。

すごく便秘気味の人には一時はすっきりと出るかもしれません。それは本当に一時のことだとブタ子は思います。だんだん薬が効かなくなって飲む量を増やしていって腸の環境は最悪になるんではないかと思います。

半分頑張って飲みましたが、あとは捨てました。1万円だして買ったけど、完全にブタ子には合ってないし、何よりこれを使って健康的に痩せるのは不可能です。

そんなことにも気づかずに、痩せるという魔法の言葉に騙されたブタ子は勉強しました。

世の中そんなにうまい話はあり得ない

ということに。

いろんな方法を経験してきたのでブタ子はいい経験だった?と思っています。高いお金も払ってきたけど、結局高いお金を出して効果のあったものは何一つありませんでした。

やっぱりダイエットってみんな楽して痩せたいし、おいしい言葉があればそれに乗っかりたいと思うのが人間です。ブタ子もその一人です。

でも、騙されないでください!!

そんなうまい話はありませんから!!

まとめ

広告のうたい文句はよくできていますね。やっぱりそれは売るためのうたい文句なので、実際に購入した人がどうなるかなんて考えてくれないんです。

それで健康を害しても自己責任ということになりかねません。

なので、よくよく選んでダイエットしていかなければ健康的には痩せれません。ブタ子はいろいろ失敗してきた中でそう感じています。

お金をかけなくてもダイエットはできるし、お金をかけてダイエットするなら確実なものを選んで実践することが重要です。

ダイエットがんばりましょうね!

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします!


人気ブログランキング

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

10キロ痩せるのって案外現実的

こんばんは、ブタ子です。今日は月曜日。ブタ子は月曜日は憂鬱です。週の始めは長いですもんね。

今日はブタ子が10キロ痩せたときのことを思い起こして書いていこうと思います。

10キロどうやって痩せたのか

ブタ子が10キロ痩せたのは2015年のこと。もう3年がたとうとしています。80キロだった体重を半年で70キロまで落としました。

もとがでぶじゃん。と思われるかもしれません。しかし、80キロと70キロでは天地の差。着る物も全く違うし、後姿も全く違うんです。3~4Lサイズが70キロになるとL~LLになるんです。ほぼLサイズでオッケ~でしたね。

70キロでこれなら60キロだとすごく細いんじゃ??と考えます。目標は当時も60キロでしたが、70キロで達成感が半端なくリバウンドです。

痩せるためにやったこと

ダイエット25か条というものを見つけて今も実践しています。

  1. 朝を抜かない
  2. 一度に食べる量を減らす
  3. エクササイズ中は休憩なし
  4. 夜食なし
  5. 筋トレする
  6. 本当に空腹か?と自分に聞く
  7. 睡眠を怠らない
  8. お弁当を持参
  9. 脳を鍛える
  10. 野菜から食べる
  11. 成功者の方法を取り入れる
  12. 小分けにして食べる
  13. 目標を立てる
  14. 意思を強く持つ
  15. ご褒美デーを作る
  16. 記録する
  17. 腕を使う
  18. 空腹時の買い物避ける
  19. ソフトドリンクは飲まない
  20. 食物繊維とタンパク質をとる
  21. ナトリウムと炭酸は控える
  22. アップルテスト(りんご1個食べれるほど空腹か)を行う
  23. 炭水化物抜きの午後を送る
  24. カロリーを計算する
  25. 体を動かす

引用元:試せば絶対に痩せるダイエットの鉄則25か条!!より

これは一つずつ読んでいくとわかるように、ダイエット成功に必要なことが書いてあります。これを頭においておくといつも何気なく食べていたものをやめることができます。

食事と運動

そして、ダイエット成功に間違いなく必要なのが食事と運動です。これはどんなダイエット方法よりもブタ子が大切だと思っています。お金をかけなくても痩せられるという地道で確実な方法です。

食事の順番を変えるだけでもかなりの効果が得ることができます。

ベジファーストですね。野菜から食べることの重要性は有名ですよね。血糖値の急激な上昇を防ぐために野菜から食べるのですが、そのおかげで暴食したときに脂肪に変わることを防いでくれます。大事です。

食事だけで痩せることはできますが、カロリーを極端にけずったりすると筋肉が落ちるので、基礎代謝が悪くなり結果的に痩せにくく少し食べただけでもものすごく太る体質になります。私がそうでした。

痩せるのはすごく大変なのに、そんなに食べていなくてもどんどん太るという悪循環に陥ったことも何度もありました。そうなるとモチベーションが下がってリバウンドの危機です。

ブタ子もリバウンド何回もしているのは痩せないというジレンマからです。自分に負けちゃったんですよね。

まとめ

10キロ痩せるというのは案外と簡単なものです。簡単というと語弊がありますが、決して無謀なことではないということです。

やるべきことをして、正しい知識を身につけることはダイエットの近道となります。今はいろいろな情報が飛び交っています。ブタ子も昔はよくそんな情報に惑わされてダイエット失敗していましたが、今は正しい痩せ方というものを知りました。

健康的で無理のないダイエットというのは継続しやすく実際に成功しやすいです。ブタ子も今度こそはリバウンドしないぞ!と意気込んでます!!

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

スポンサードリンク

ダイエットに役立つ家電 タイガー オーブントースター

こんばんは、ブタ子です。今日はとってもいいお天気で自然にふれてきました。桜のような?(花にはあまり詳しくないです)ものが咲いていたので写真をとってみました。もう春ですね。

今日はブタ子が最近購入した家電でダイエットにも役立つと思われた家電を紹介します。

過去記事も参考にしてくださいね!

実際に買ってダイエットに役立ったホットクック

最近買っておすすめしたいもの

ブタ子のうちで、最近オーブントースターが壊れました。3000円で購入したものを10年も使っていたんだからよく働いてくれました。

オーブントースターはパンを焼くだけのものという認識でしたが、ランキングでいつも上位にきていたタイガーのオーブントースターが気になっていました。

タイガー 焼きたてオーブントースター

なんでこんなに売れているのか?値段もそんなに高くない。バミューダというトースターがテレビで人気だとやっていたのでそれも気になりましたが、値段が2万円以上で却下。

このタイガーのオーブントースターは5000円弱で購入できる。決定!

ブタ子が購入したのはレッドでとても落ち着いた色合いでおしゃれでとっても気に入りました。もうひとつ値段のほかに決めてとなったものが、庫内の広さです

食パン3枚楽々、もしかしたら4枚もいけるかも?感動したのは、丸い大きな市販のピザが切らずに丸ごと焼けること。

そして、もうひとつの感動を知ってからなんでもっと早くこれを買わなかったのかという後悔。

ブタ子は食パンを焼いた後、マーガリンだけではおいしくないのでチョコやらピーナッツバターやらいっぱいつけて食べていました。これだけでカロリーはアップしています。

 

タイガー 「うまパントースター」 KAE-G13N タイガー魔法瓶 トースター 食パン おいしい おしゃれ レッド マットブラック 1300W 1人暮らし 新生活

価格:4,780円
(2018/3/25 22:52時点)
感想(886件)

しかし。このトースターを買ってからは食パンの安いのでもなんといしく焼けることか。

今までのトースターってなんだったの??

食パンだけでもおいしく食べれますが、マーガリンを少しぬるともう絶品なんですよ~!!

このトースターで焼くようになってから一切ジャムやチョコは使わなくなりました。逆に使うと気持ち悪くなる(言い過ぎ)。

これはまさに毎日毎日少しずつダイエットにつながる!!

最近の家電ってホント優秀ですね。このトースターはタイマーが30分ついているのでいろいろできそうです。ブタ子は食パンとおもちとピザをやくのに使っているんですがかなりいいです。

ダイエットって毎回言いますが楽しくしないと続かないブタ子は家電をいろいろ調べて買うのも大好きなので、一石二鳥。

まとめ

今回はオーブントースターをご紹介しましたが、ダイエットに役に立つ家電はいろいろとありそうです。ブタ子もまた見る楽しみも増えるのでいろいろ探そうと思います。

先程も言いましたが、ダイエットは楽しくないと続けられないし少しずつの積み重ねが結果として出てきます。その結果はすぐに出るものではなく、時間をかけて出るものとブタ子は考えます。だから、いま苦しくても結果はでると信じています。

苦しい中でも楽しくダイエットしたいですね!

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

スポンサードリンク

ブタ子購入ホットクックのダイエットレシピ

 

 

SHARP(シャープ) KN-HT24B-R レッド系 ヘルシオ ホットクック

価格:47,620円
(2018/3/24 22:43時点)
感想(0件)

こんばんは、ブタ子です。今日はブタ子愛用中のホットクックを再度ご紹介したいと思います。ダイエットだけでなく、おかず作りに大活躍です!

過去記事も参考にしてくださいね!

実際に買ってダイエットに役立ったホットクック

ホットクックはすごい

ブタ子がホットクックを買ったのは2.4リットルのホットクックが発売されてすぐでした。1.6キロのものもありましたが、2.4リットルを選んで正解です。

家族4人だと確実に1.6リットルでは小さいです。小さい分1.6リットルは価格は2.4リットルよりだいぶ安いです。

ホットクックはずぼらブタ子の食事を助けてくれます。油を使わないので、とってもヘルシー。しかもメニュー通り作るとほんとにおいしくできあがります。

ホットクックを買うまでのいきさつ

ブタ子は買うまでにあまり時間はかかりませんでした。自分に何かご褒美をと思って何を買うか悩んでいた時、ホットクックを見つけました。

それからネットで情報を集めてほかの似ている商品とも比較してやっぱりホットクックが1番だと確信して近所のヤマダ電機にすぐに行きました。

家電はネットでも買うことがありますが、カメラやホットクックなど壊れたときのメンテナンスを考えるとやっぱり近所の電気屋さんが安心です。

ブタ子は定価で買うことが嫌いなので、必ずネット価格を調べて行って店員さんに相談します。快く値引いてくれて希望の価格で購入することができ大満足。

そして、ホットクックゲット!(分割カード払い)

ホットクックと比較したティファールクックフォーミ―

ブタ子はダイエットをしようと思ってこのホットクックを買ったわけではありませんが、結果的にダイエットになりました。

ホットクックは下ごしらえだけでセットすると自動的に調理してくれます。

ホットクックと迷ったのが、ティファールのクックフォーミ―でした。ドラえもんがCMしてたやつですね。

クックフォーミーは電気圧力鍋で時間が短縮されることが魅力的ではありましたが、実物を見たときサイズが大きすぎたことと、混ぜるという機能がなかったことが引っかかりホットクックに軍配があがりました。

ホットクックが画期的だったのは、自動でかき混ぜてくれる電動かき混ぜ機のようなものがついていることです。これを最初に見たときは感動でした。

調理中にわざわざ途中でとめて中をかき混ぜることなく最初から最後まで全部自動でしてくれるなんて感動でした。

その分部品は増えますが、全部洗えるのも衛生的で気に入りました。

ホットクックダイエットレシピ

ホットクックの魅力を語っているうちに本題を忘れるところでした。ブタ子的にホットクックでダイエットにつながるレシピはたくさんありますが、おすすめなのはやっぱりかぼちゃの煮物

かぼちゃの煮物って正直作るのめんどくさい。かぼちゃは堅いし、煮ても味がしみてないし、味付けをつい濃くしてしまう。そのうえ時間がかかる。

お惣菜を買うと4個くらいしか入っていないのに200円以上。う~ん。これは高い。

ホットクックのかぼちゃの煮物の材料は

かぼちゃ500g
酒 大さじ3
みりん 大さじ3 
砂糖 大さじ1と1/ 2
しょうゆ 大さじ1/ 2
塩 少々

この調味料の量をご覧ください。ブタ子は本当にこんな量でちゃんと味がつくのか最初ものすご~く疑ってました。しかも出来上がりまでたったの20分!

いやいや、20分でこんな硬いかぼちゃがやわらかくなるなんて無理無理。そう思っていました。

メニュー通り作ってみて、待つこと20分。

なんだかいい匂いがしてきた。ふたを開けてみてもまだ疑っていました。箸をつきさすまでは。。

箸がすう~っとささって味もしみこみ料亭のような上品なお味。。

あの感動は忘れません!!

しかも塩分控えめでダイエットにピッタリ!!おいしくてすごい勢いでなくなりました。

まとめ

今ホットクックの購入を迷っている人や考えている人がいるならば、迷うことはありません!購入しましょう。

確実に家事が楽になりますから!

ブタ子はこれからもホットクック愛用していきますよ!だって楽なんですもの。しかもおいしい!

ダイエットをするためにはその時間を作ることも必要です。時短家電は上手に使うとかなり役立ちますのでおすすめです!

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

スポンサードリンク

10キロダイエット成功に導くアプリ

こんばんは、ブタ子です。今日はいいお天気でした。やっぱり晴れのほうがブタ子はテンションが上がります。今日はダイエット成功に役立ったアプリについて再度紹介しようと思います。過去記事も参考にしてくださいね!⇩

ダイエット成功の鍵!記録をつけること

10キロ痩せたとき役立ったアプリとは

ブタ子は10キロ痩せてリバウンドして、6キロ痩せてリバウンドしています。リバウンドしてしまうことがそもそも失敗ですが、10キロ痩せたときも6キロ痩せたときもあるダイエットアプリを使っていました。

そのアプリとは

あすけん

というアプリです。これは有料版と無料版がありますが、ブタ子は、無料版を使っています。無料版でも十分機能的なんですよ。

このあすけんというアプリですが、100万件以上のダウンロード数で大変人気のアプリです。ブタ子も実際にずぼらな性格なので、食事内容を書くという事が続きませんでした。

しかし、このアプリを使うと記録が何とも楽々です!

毎日欠かさず記録しています。用事があって、記録できなかったときは帰ってから記録します。記録方法はいたって簡単で、メニューを選ぶだけでカロリーと栄養素を自動計算してくれます。

15種類の栄養素の過不足と食事バランスをグラフで表示してくれます。

また、以前もご紹介しましたが管理栄養士の未来さんというキャラクターが食事内容を見てアドバイスを毎日してくれます。それも無料でしてくれるなんてなんて素晴らしいアプリでしょうね!

有料版は毎食未来さんがアドバイスしてくれるみたいですね。

みんなの日記というところがあって、毎日日記を付けている人のダイエット記録も見れるので、とても参考になります。

1人じゃないんだと思えますよ!

体重と体脂肪を記録するところがあり、それも自動的にグラフで表示してくれるのでどういう感じで痩せているかが一目瞭然です。

ブタ子は現在ゆる~い下降グラフになっています。もう少しがんばればやる気の出るグラフになるんですがね。

まとめ

ブタ子はダイエット成功に欠かせないものは、食事と運動、記録だと思っています。この記録を継続するのはなかなか難しい。ブタ子もそうでした。

あすけんを見つけてとてもいいアプリと感動しました。しかも、無料!

自分だけでは、栄養素とか計算できません。このアプリは自動計算してくれるのでほんとに助かってます。

グラフにするのもブタ子は無理。そんな無理無理をかなえてくれたアプリです。まだ試していない人はぜひ試してほしいですね。

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

スポンサードリンク

ダイエットってつらい 泣き言編

こんばんは、ブタ子です。今日はモチベーションがかなり下がっているブタ子です。もうすぐ女の子の日(隠す歳でもないですが、一応)が近いためか、ダイエットのやる気を失いかけています。

今日はブタ子の泣き言を書いていこうと思います。おもしろくないですが、ごめんなさい。

毎日毎日、エアロバイクをがんばってこいでいます。もう試練のようなもので1日でもやめてしまったらもう続けられない気がしてこいでいます。

ダイエットの結果も思ったようにでない・・・仕事もしんどい・・・

でも痩せたい!

考え方がかなりマイナスになっているブタ子。葛藤が頭の中をグルグルぐるぐる。痩せたいけど、ダイエットしたくない。

痩せたいならダイエットするしかない!とわかっていてもモチベーションってあげるの難しいですね。

でも、今度痩せなければブタ子はただのブタになってしまう。ブタは体脂肪が数%しかないので、実はすごく筋肉質?なのだそう。ということはブタ子はブタに失礼なことを言っているのかも。。

皆さんはダイエットのモチベーションをどうやって保っていっているのだろうか?そんな疑問はいつももっています。モチベーションを上げるためにブタ子もいろいろと考えました。考えた結果の過去記事⇩

ダイエット成功のモチベーションを保つためには

人間はお腹がすくと何か食べたいという欲求が出現しますよね。それを抑えることはストレスとなります。ダイエットとはストレスとの闘いです。

その中で成功していくためにはやっぱり続けるしかないんですね。泣き言言ってごめんなさい。

でも、こんな日もあっていいとブタ子は思います。だって人間ですもん。正直今も眠いです。疲れたから早く寝たいです。でも、自分で続けるといったからには責任もってブログも毎日書いていきたいです。

書くことでブタ子はモチベーションを保てます。そんなブタ子にお付き合いしていただける方はまたブログのぞいてみてくださいね!

時々いろいろ考える時間を設けると次の目標が見えています。なんとなくですが。ブタ子は次の目標は4月4日の記録日までに71キロ台になる!ということです。

3月4日からの体重が全然落ちないのは、ブタ子が暴飲暴食しているせいです。毎日カロリーオーバーです。やっぱり自分に甘いんです。

自分に甘い人はなかなか痩せることができないと身をもって思います

明日からは頑張ります!

ブログランキング参加中!ブタ子のモチベーションあげてください!ランキング下がってモチベーションも急降下中・・

クリック待ってます!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

スポンサードリンク

ブタ子30代ダイエットの食事で気を付けたいこと

こんばんは、ブタ子です。今日は春分の日でしたね。あいにくのお天気の中ブタ子もお墓に参ってきました。

「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉がありますが、今年はなかなか難しそうですね。

今日はダイエット中の食事でブタ子が危惧していることについて書いていきたいと思います。

30代のダイエット中の食事で気を付けたいこととは

20代の頃はそんなに感じませんでしたが、アラフォーになってブタ子は食事で心配なことがあります。それはずばり

塩分!

最近ブタ子は血圧が少し高くなり健康について考えるようになりました。30代になるともう痩せるだけではだめなんですね。。

いかに健康的に痩せるかということが課題になります。ただ、カロリーを減らし体重を減らすことができたとしても果たしてそれが健康的かということです。

最近、野菜のかわりによく味噌汁を飲んでいるんですがそれが少し辛い。ブタ子の飲む味噌汁はインスタントのものです。実際飲んでいるものはこちら↓

マルコメ 料亭の味 合わせ 32食

価格:627円
(2018/3/21 22:42時点)
感想(14件)

とってもおいしい味噌汁なんですが、1食の塩分量を見てみると2.1gも使ってるんですね。

1日の塩分摂取の目安は男女差がありますが、だいたい10g前後。

???

この味噌汁を3食飲んだだけで6.3gの塩分量を摂取してしまう!どうりで辛いわけだ。

塩分は味噌汁だけではないので、ブタ子は1日の目安の塩分量を超えている様子。

厚生労働省の1日の塩分摂取目標値はおよそ7~8g。

気を付けなければすぐに超える値です。

なぜ塩分摂取量が多いとだめなのか

塩分は人間にとってかかせない成分です。しかし、過剰に摂取すると健康を害してしまう恐れがあります。

特に塩分の関係しているのが、血圧です。

塩分をとりすぎると体が正常に戻ろうとして水分を欲します。塩分量は薄まり正常に戻りますが、血管に負担がかかり圧力がかかってしまい結果心臓にも負担がかかります。これが高血圧ということです。

過去記事でも紹介しているので参考までに。

肥満であることのリスクとは

高血圧は様々な病気を引き起こします。

動脈硬化、心筋梗塞、脳卒中などなど。現代病の代表は高血圧によって引き起こされることはよく知られています。

それだけ塩分量には気を付けなければなりません。

まとめ

若い頃は健康のことなんて考えたこともなかったけど、この歳になって無理がだんだんきかなくなってきているのも感じます。

ダイエットということをしながら、食事の面でも気を付ける。かなりのストレスですね。しかし、健康的に痩せなければ未来のブタ子は存在しないかもしれない。

と思うと、がんばろう!と思います。ブタ子も血圧も高くなってきたし、将来的に今の塩分摂取量のままだと確実に病気になりそうです。

辛い物が大好きだし、味付けもかなり濃いです。そういう生活を変えていかなければならないと改めて思うブタ子なのでした・・・

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

スポンサードリンク